Beauty and Health

摂食障害を患った経験を活かし、本来の美容や健康、日々の生活などについて書いています。

1ヶ月に1Kg痩せる方法…無理な食事制限をせずに楽して健康になる方法

とても久しぶりな投稿になりました。

 

コロナで外出自粛ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

「1日中家に居るようになって太っちゃう!!」という方に朗報です。

 

最近私が実践している痩せる方法は、なんと自宅に居て簡単にできるのです。

 

もちろん食事制限なども一切ありません。 

 

 

とても簡単なのでぜひ体型維持をしたい、少しでも健康的に痩せたいという方は取り入れてみてくださいね!

 

 

1ヶ月で1Kg痩せる簡単な方法

f:id:Sara_Chan:20200218185756j:plain

 

私が最近実践している方法は、食事制限をせずあることに気を付けるだけで1ヶ月に1Kg減らすというものです。

 

なので、簡単に試せる分極端に痩せる訳ではありません。

 

その方法は…、「寝る前にスマホを見るのをやめること」です。

 

「えっ、それだけ?」と思ったあなた、侮ってはいけませんよ!

 

それでも痩せたい・・・健康的に痩せるとは? - Beauty and Health

でも書いたように、寝る前のスマホブルーライトの影響は睡眠の質を低下させるほか、成長ホルモンも狂わせてしまうくらい影響があります。

 

私の場合、仕事の都合上寝る1時間前からスマホを見ないということは難しかったので、少しでもブルーライトの影響を避けるように、夜の通知を全てオフにしました。

 

すると、夜に送られてきたラインなどで起きることはなくなるので、必然的に夜中にスマホを触ることが無くなりました。

 

試して1ヶ月…同僚にも痩せたのが気づかれる

f:id:Sara_Chan:20190418114237j:plain

 

そうは言ってもたかが1Kg。

 

そう思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし、たかが1Kgでも見た目にしっかりと効果が出ましたよ。

 

私の家には体脂肪率計が無いので、数値で表記が出来ませんが、緩く筋トレもしていたのもあり、今回は筋肉を落とさずに体脂肪を落とせたのかなと思います。

 

(しかし、この筋トレもかなり緩くしていたのでそこまでの効果があったかは謎です…。)

 

まず、いつも履いているズボンが緩くなりました。

 

足は相変わらず太いままですが…、お腹の肉は少し無くなったように感じます。

 

また、同僚には「3Kgぐらい痩せたように見えた!」と言われたので、ちゃんと効果は出ていると思います。

 

寝る前のスマホをやめて変わったこと

f:id:Sara_Chan:20200218185704j:plain

 

この方法を試してみてから1番変わったなと思ったのが食事量です。

 

先に食事制限なしと言ったように、食事の量を故意に減らした訳ではないのですが、摂食障害を克服してから増えていた食欲が正常の範囲内になった様に感じています。

 

特に間食の量は減りました。

 

全く食べない訳では無いですが今まで、おせんべい、チョコ、クッキー…とエンドレスに食べていたのが、今はチョコを数個食べて終わりなど減っていったのです。

 

もちろんホルモンバランスによって変動はあります。

 

しかし、食べてから罪悪感を持つほどにはならなくなりました。

 

実際何Kg減ったのか?

f:id:Sara_Chan:20200225195551j:plain

 

今回私はこの方法を試して2ヶ月が経ちます。

 

結果、2Kgの痩せることに成功しました!!

 

たかだか2Kgですが、これは私にとってはすごい変化なのです。

 

というのは、摂食障害を克服し、体型を気にしないようにしていましたが、やはり私も1人の女性なので、ある時たまたま今の自分の体重が気になったのです。

 

以前計ったときは約2Kg増加して今まででMaxの体重を記録していたので、さすがにもう体重の増加はしていないだろうと、なぜか楽観的に考えていました。

 

すると、Max時よりもさらに1Kg増し…。

 

流石にショックでした(笑)。

 

そこから食事制限なしに運動したりするも、一向に体重が減る気配はなし…。

 

諦めかけたときに、思い出したのがこの方法でした。

 

しかも1ヶ月1Kgペース!!

 

最初は半信半疑でしたが、最近では睡眠の質も上がり、日中の脳の回転も良いように感じています。

 

 

まとめ

f:id:Sara_Chan:20200304200308j:plain

 

今回は私が今実践している食事制限なしの痩せる方法をお教えしました。

 

夜寝る前のスマホをやめるだけで1ヶ月1Kg痩せるなんて、夢のようではないですか?

 

昨今ではスマホ依存症と言われるように、ついつい夜中までスマホを見てしまいますよね。

 

しかし、その習慣を変えるだけで、美容と健康どちらも手に入れられるのです。

 

ぜひできる範囲から実践してみてくださいね!!