Beauty and Health

摂食障害を患った経験を活かし、本来の美容や健康、日々の生活などについて書いています。

ダイエット中の食事

GWもついに幕開けでしょうか?

 

今年はコロナの影響で、外出自粛になり料理作りに嵌まっている人が続出していると聞きます。

 

(因みに私も休みの日は家に籠りお菓子作りに励むという、ダイエットとは程遠い生活をしております。)

 

運動不足でダイエットしたい!!でも外出できない…という方は食事バランスを整えることをオススメします。

 

今回は私流ですが簡単な食事バランスについてお教えします。

 

 

 

 

一般的な食事バランス

f:id:Sara_Chan:20200421163143j:plain

 

ダイエットをする!と思ったとき、一番先に考えるのが運動だと思いますが、食事もとっても大切です。

 

なぜかというと、人の身体は食事によって作られており、同じカロリーでも食事の質が悪いとボディーバランスが崩れてしまうからです。

 

またいくら運動しても、食べ過ぎていたら痩せませんし、何より消化器官に負担を与えてしまい健康にも悪いですよね。

 

(もちろん運動も取り入れる必要はありますが、運動だけで痩せる訳ではないということです。)

 

ではこの食事、一般的にはどのくらいが適正量で何を食べれば良いのでしょうか?

 

年齢、運動量でも変わりますが成人女性だと運動をあまりしない人で1400~2000kcal必要とされています。(軽度の運動をする人であれば2200kcalになります。)

 

そして栄養バランスは以下のようなガイドラインがあります。

 

f:id:Sara_Chan:20200427122610j:plain

引用 https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/kakudaizu.html

 

主食が多く同じくらいよりやや少なめに副菜、更にそれより少なく主菜、乳製品と果物をちょっとだけ…という感じですね。

 

でもこれ…非常に分かりにくくありませんか?

 

私は結構これを考えながら食べるのは厳しいと考え、次の項目のようにしました。

 

 

私が実践している食事バランス

f:id:Sara_Chan:20200225195335j:plain

 

私が実践している食事バランス法はかなりザックリです。

 

食事内容をぱっと見て、足りないものを見つけ補充したり、多すぎるものを減らすだけです。

 

ビタミン、ミネラルetcと…考えると複雑になってしまうので、「今日の朝食はたんぱく質が不足しているな~」と思ったらゆで卵をサラダに追加してみたり、次の食事で多めにしてみたり、とにかく一日の中で調整するようにするのです。

 

特に私はサラダのドレッシングが割と脂っぽいものが好きで食べてしまうのですが、主食がこってり系であればノンオイルのものに変えてみたり、逆に主食、主菜ともにあっさりしているものであれば普通に脂っぽいものを使います。

 

そうするとダイエットで良くある、ストレス食いや栄養失調による過食を防ぐことができるのです。

 

あとは色々な食材を食べるようにするだけで不足しているものは補えるので、毎回同じ様なものを食べるのではなく、バリエーションを豊富にしておくと良いですよ!

 

 

食事バランスが整うと起きる変化

f:id:Sara_Chan:20200218183758j:plain

 

食事バランスが整うと、実際どんなことが起きると思いますか?

 

実は食べ過ぎてしまう人は、栄養が偏ってしまって逆に栄養失調になっているために、身体がそれを補おうとして間食してしまうのだそうです。

 

私も好きなものばかり食べていた時は、なぜか食べているのにおやつを食べたくなって、かなりの間食をしていました…。

 

しかし、栄養バランスを考えるようになってから、お腹いっぱいを長くキープできるようになり、間食がだいぶ減りました。

 

もし、間食がやめられない人は自分の意志の弱さを責めるのではなく、一度食事バランスを見直すと良いですよ!

 

 

まとめ

f:id:Sara_Chan:20200304200308j:plain

 

今回は食事バランスのついて私流ではありますが紹介させて頂きました。

 

食事バランスが崩れると栄養失調になり、さらに食欲が増して間食してしまいます。

 

コロナで外出できないから太る一方…と思っている方はぜひ参考にして食事バランスを見直してみてくださいね。