Beauty and Health

摂食障害を患った経験を活かし、本来の美容や健康、日々の生活などについて書いています。

摂食障害って治るの?

摂食障害は治るのか?

私が摂食障害に陥っていたとき、いつもこの疑問が頭の中にありました。

ネットで調べると治ったという人はいるが、なんだかあんまりピンとこないし、何より太るのが怖い!

出来れば痩せたまま治したい、そう思う方も多いと思います。

結論から先に言いますと、摂食障害は治ります」

ただし、治すためには太る必要があり、再発しやすい性質を持っているということを頭に入れておかなければなりません。

(ちなみに私は10㎏以上増えました。)

今回は私が摂食障害を治す過程でポイントとなった5つのことをご紹介します。

  1. 相談できる人を見つける
  2. 自助グループへの参加
  3. 体重を量らない
  4. サイズが大きい服を買って太ったことを気にしない
  5. 自分の内面を振り返る

私の経験なので一概にこの方法が絶対的に正しいという訳ではないですが参考になれば幸いです。

 

相談できる相手を見つける

f:id:Sara_Chan:20200218183758j:plain

 私の場合は当時付き合っていた彼氏が一番の相談相手でした。

(彼氏なんて出来ねーよ!って方は真剣に自分と向き合ってくれる友達でも良いと思います。)

その後自助グループに参加したりして分かったのが、彼氏ができたり、結婚を機に症状が治まった方が多いということでした。

これは、摂食障害に関係なく不安症の人は食べ過ぎてしまう傾向にあるらしく、その不安が緩和されることが一番の理由だと思います。

また人間関係が上手くいかない方が相談できる友達を見つけることで、ストレスと上手く付き合えるようになったというのもあるでしょう。

しかし注意点としては、痩せていることへの依存の対象が、恋人や友達など人への依存に変化してしまうので注意しましょう。

摂食障害の症状を一時的に治める方法としては良かったと思います。

 

自助グループへの参加

f:id:Sara_Chan:20200218191147j:plain

これは先に述べた「相談できる相手を見つける」と同じような効果がありますが、一番は実際に摂食障害を克服した人に会えるということがメリットとして挙げられます。

病院でこのようなグループがあったり、独立したグループが定期的にミーティングを開いていたりするので、数か所訪れて自分に合ったグループも見つけると良いと思います。

自助グループでは自分の感じていることを好きに喋っていいので、気負わずに参加してみてください。

私は病院のカウンセリングより効果があったように感じます。

初めてで不安な方は病院で開催されるものがオススメです。

 

体重を量らない

f:id:Sara_Chan:20200218191001j:plain

ここからは自分との勝負になりますので、症状真っただ中の方は辛いかもしれません...。

摂食障害の方はかなり体重を気にします。

私自身一日に何度も体重計に乗っていたので分かりますが、1gでも増えてはいけないと過敏になってしまうんですよね。

これを今日はお風呂の前まで量らないなど間隔を徐々に開けていき、その後は体重計に乗らないようにします。

もちろんすぐには出来ないと思うので、もし出来なくても落ち込まず、根気強く対処していきましょう。

 

サイズが大きい服を買って太ったことを気にしない

f:id:Sara_Chan:20200218185704j:plain

ある程度過食嘔吐症の症状が治まる日が増えてくると、服がキツくなってくることを感じるかもしれません。

すると太っていくことを実感してしまい、また拒食、過食嘔吐などの摂食障害に戻りやすくなります。

私は服がキツくなることを気にしないようにするためにサイズの大きさ服を買いました。

これが結構効果的で、太ってもお洒落出来るじゃんって思うことができました。

Mサイズになったー…とかが嫌であれば、フリーサイズのワンピースがオススメですよ。

他の摂食障害の方では外出が嫌になってネットで買い物をしたという話しも聞いたことがあります。

[http:// :title]

小さいサイズに固執しがちですが、思い切っていつもよりワンサイズ大きくしてみましょう。

 

自分の内面を振り返る

f:id:Sara_Chan:20200218185756j:plain



最後に一番大事な部分についてお話しします。

そもそも、摂食障害になった原因は何だと思いますか?

この答えは人それぞれ違うと思います。

私の場合を紹介すると、自尊心の無さから痩せることに異常に固執し、認知が歪んでしまったことが原因でした。

美容師という仕事柄、メディアを見て美容や流行について研究する時間も多く、美しい=細いことという擦り込みが知らずに出来てたんですね。

今でも「太ったなー。痩せたい!」って思うことはあります。

でもあの頃に戻るのは嫌だし、「ま、いっか」って思って食べてます…笑。

太ったことはショックでしたかが、今の方が断然幸せです。

友達や家族とご飯に行ったり、旅行に行ったり、普通に仕事もできます。

新しいことにチャレンジすることだってできるんです。

私が内面を振り返ったきっかけは彼氏との別れでしたが、それまで症状のあるなしで一喜一憂してたのが嘘のように無くなり、今になって摂食障害を克服するのには一番重要なことなんだなと思っています。

中々深掘りするのは難しいと思いますが、紙に「なぜ太りたくないのか?」から始めて自分の心の中を除いてみると答えが見えてくると思います。

 

まとめ

f:id:Sara_Chan:20200218190741j:plain

摂食障害は一日二日とすぐに治るものではありません。

治した人は年単位で治しています。

今は辛いかもしれないですが、根気強く治るための努力を続けていけば必ず治ります。

まずは諦めずに以下のことをヒントにしてみてください。

  • 相談できる人を見つける
  • 自助グループへの参加
  • 体重を量らない
  • サイズが大きい服を買って太ったことを気にしない
  • 自分の内面を振り返る

細いことが正しいというのは、メディアの嘘です。

メディアの嘘に騙されず、自分の美しいは何か見つけてあなたの幸せを手に入れてくださいね。